News
お知らせ

カテゴリー

2021.06.06 カテゴリー: クリニックより

オンライン診療システム「カイトス」のご利用方法

オンライン診療システム「カイトス」の利用の仕方について説明します。
まず初めに患者様に準備していただく内容です。
①オンライン担当医師(当クリニックでは院長)の許可(実際の予約はシステム登録、仮申込後クリニックから患者様にお電話しますので電話での予約完了をもって許可といたします)
②スマートフォン、パソコン、タブレット端末をご用意下さい。
③クレジットカード(お支払用)をご用意ください。
④スマートフォン、パソコン、タブレットにZoomアプリをダウンロード
して下さい。(仮申込後、クリニックからの電話で予約が完了するとスマートフォン等使用端末に予約確定メールが届きます。予約確定メール内にZoomダウンロード用URLが準備されていますので、これをクリックしてダウンロードしてください)

システム利用の概略は以下の通りです。
①サイト「病院なび」からオンライン診療システム「カイトス」へ入る
ブラウザの検索で病院なびを検索(iPhoneはsafariを利用)、病院なびの検索画面で地域「大阪府」を選択、フリーワードで「よしだ内科」を入力し検索をタップし、ヒットしたクリニックに「よしだ内科クリニック」がありますので、その画面でオンライン診療をタップしてください。オンライン診療の下にオンライン診療のお申し込みは「こちらから」がありますのでこれをタップすると、オンライン診療システム「カイトス」につながります。
(よしだ内科クリニックの検索は、このお知らせページの最後に利用の説明PDFをつけていますので、PDF内のクリニック専用QRコードを利用していただいても結構です)
②仮申込
オンライン診療システム「カイトス」に入りましたら、利用登録(ID:メールアドレス、パスワード設定)、患者様の問診票などの情報入力、かかりつけ薬局の登録、クレジットカード登録を入力していただき、最後に送信ボタンを押してください。これで「仮申込」されます。(保険証や医療症の情報は必須ですので写真を必ずアップロードして下さい)
③予約の確定
「仮申込」が済むと、当院から患者様にお電話いたします。(番号は072-299-0070ですので必ず出てください)この電話をもって、オンライン診療の許可、予約の確定を行います。
④予約確定メールの受信
電話での予約が確定するとメールアドレス宛に予約確定メールが届きます。このメール内にオンライン診療に用いるアプリ「Zoom」のダウンロード用URLが用意されていますので、このURLをタップしてダウンロードしてください。
⑤オンライン診療の開始と次回予約、オンライン診療の終了
オンライン診療予約確定日の予約時間になりましたら、こちらから患者様のメールアドレス宛に「開始通知メール」を送りますので、このメール内のオンライン診療開始用URLをタップしてください。その後アプリ「Zoom」を介してビデオ診療が開始されます。
ビデオ診療の最後に次回予約の確定を行います。(後日確定日の変更がありましたらその都度クリニックにお電話下さい)
次回予約の確定が終了したらアプリを閉じてオンライン診療を終了します。
⑥クレジットによるオンライン診療の決済確認
オンライン診療が終了しましたら、当クリニックでオンライン決済を行います。決済終了後患者様のメールアドレス宛に「決済確認メール」が届きますので確認をお願いします。
⑦薬局でのお薬の受け取り
オンライン診療の終了後、指定の薬局に処方箋をFAXいたします。オンライン診療日の夕方以降に指定した薬局にてお薬をお受け取り下さい。

以上がオンライン診療の流れになります。
ご不明な点はクリニック072-299-0070までお電話下さい。
また、システム「カイトス」やアプリの使用でご不明な点がありましたら、カイトス専用コールセンター 0570-027-666 にお問い合わせ下さい。(受付時間 平日 9:00~17:00)

オンライン診療カイトス説明PDF

投稿一覧に戻る
アーカイブ

Medical hours&Access
診療時間・アクセス

午前診 (9:00~12:00)
訪問診療 (13:30~15:30)
午後診(16:00~19:00)
受付時間
/午前 8:45~11:45
午後 15:45~18:45
休診日
/日曜・祝日・木曜午後・土曜午後

※初診の⽅は、かならず保険証をお持ちください。

大阪府堺市南区鴨谷台2丁目5−1 光明センタ−ビル203号

泉北⾼速鉄道「光明池駅」徒歩5分

TEL:
072-299-0070
FAX:
072-299-0050

PAGE TOP